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引用元: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1360689072/

128: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 02:56:32 ID:e3RNwazRP
俺は医者でもなんでもないけどソースはコレなんで少しは信憑性あるかも
http://www.asakura.co.jp/books/isbn/978-4-254-30090-1/

素で書くの遅いから読む人はまったりと頼むわ


129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 02:56:34 ID:BJ4b6wlr0
・朝日を浴びる
体内時計は23時間~25時間と地球の1日とちょっとズレがある
朝日を浴びることでそれがリセットされ生活のリズムが生まれ
夜更かししなくてすむようになるらしい
いわゆる基本ってやつ

・適度な運動
デスクワークなら帰り1駅歩くとか朝1駅歩くとかって手もある
ジョギングしたりするのもいいかも


135: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 02:59:33 ID:BJ4b6wlr0
光もそうなんだよ

コンビニみたいな明るい環境で立ち読みしたりすると
家に帰っても眠れなくなったりする

出来るだけ寝室はあまり明るくないほうがいいし
PCやTV、スマホなども極力利用しないほうがいい
使うなら輝度を落とすべし

照明も蛍光灯を自然光タイプに換えるとかするといい


138: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:00:33 ID:e3RNwazRP
まず超重要キーワード

「徐波睡眠」

これについて説明する
徐波睡眠でググるとなんか「徐波睡眠=ノンレム睡眠」みたいな事が書かれてるけどこれは大間違い
徐波睡眠はあくまでノンレム睡眠の一部あり、そして一番重要な部分


139: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:02:02 ID:BJ4b6wlr0
>>138
私の認識だとノンレム睡眠=徐波睡眠なんだけどな


141: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:04:04 ID:e3RNwazRP
知ってる人も多いと思うが睡眠中に目玉がぴこぴこ動いてる時がレム睡眠
動いてない時がノンレム睡眠
レム睡眠は90分ごとにちょこっと発生するだけでほとんどはノンレム睡眠だわな

で、徐波睡眠ってのは何かというと
「睡眠開始から三時間の間に発生する、最も深い睡眠状態」のこと
脳波が滅茶苦茶弱くなってて、その脳波の形から徐波って名前がついてるとかなんとか


146: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:10:10 ID:e3RNwazRP
ほんでこの一番深い眠りである徐波睡眠
困ったことに「十二時間に一度しか発生しない」という法則がある

例えば睡眠開始から二時間後くらいに起きてしまうと徐波睡眠が中断されてしまい
そこからすぐ眠っても徐波睡眠は発生しない
この場合、「一番深い眠り」が一時間削げてしまうわけだ


149: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:11:38 ID:BJ4b6wlr0
>>146
おいおいこれなんかすごくね
はじめて聞いたべ


148: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:11:01 ID:BJ4b6wlr0
確か埼玉かどっかの会社で昼寝タイムつくってるんだよね
昼寝をした後の作業って効率が高いんだそうな
逆に疲れがたまってるまま作業するとミスしたり効率が悪かったり

ヒトの睡眠ってのは寝入りばなってやつが一番ノンレム睡眠の比率が高いんだよね
長く眠れば眠るほど、だんだんレム睡眠の比率が高くなってく

つまり昼寝っていうのは短時間で超効率のいい眠りをとれる奥の手


154: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:17:54 ID:e3RNwazRP
でもって十二時間後、「徐波睡眠が発生可能になった時間」が来ると人間は眠くなる
昼の二時ぐらいはコレが原因で交通事故が増えてるそうな

睡眠の取り方が下手な人は
・徐波睡眠をキッチリ眠りきらず
・徐波睡眠が発生しない時間帯にダラダラ眠り
・徐波睡眠が発生可能になった時間に眠気をこらえながら起きてる
というパターンだと思うんだわ


157: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:19:00 ID:BJ4b6wlr0
>>154
そういわれるとそんな気もする
よく夜中目が覚める人っていつも眠い眠い言ってるよね


159: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:20:21 ID:FljKimWu0
>>154
早めに寝ると大体中途覚醒きちゃうんだけどどうすりゃええんだ
遅く寝ると普通にぶっ続けで寝れる


163: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:24:39 ID:BJ4b6wlr0
食事の時間ってなるべく決めたほうがいいの?


165: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:27:57 ID:e3RNwazRP
>>159
寝るべき時間のみ寝て、起きるべき時間は起きておく
毎日同じパターンで眠るのがいいらしい
俺は仕事的にまず無理だけど

>>163
決めた方がいい
胃腸も睡眠と同じ体内時計を使ってるらしく90分単位で動いてるそうな
胃腸のリズムにあってないタイミングでメシ食うと消化不良な感じに


162: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:24:01 ID:e3RNwazRP
徐波睡眠については大体そんな感じ
あとは自律神経のリズムを整えること
これが整ってないと眠るべき時間に眠れず、起きるべき時間に起きられない
自律神経のリズムは体内時計で調整される
でも体内時計って一概に言っても、なんか色んな種類があるらしい


167: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:31:11 ID:e3RNwazRP
あ、徐波睡眠は睡眠開始から三時間って書いたけど
正確には睡眠開始二十分後くらいから、らしい
だから上手な仮眠の取り方は二十分未満に押さえておくこと

徐波睡眠をきちんと守って睡眠取ると、寝起きに頭痛とか吐き気が起きなくて捗るぞ


168: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:33:52 ID:Kl+78/oM0
二度寝ってどうなの


170: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:39:53 ID:e3RNwazRP
>>168
徐波睡眠のリズムを妨げない限り、悪くはない
ただ、起きるべき時間にはスパっと起きるようにした方が良い
その方が体が起きるべき時間を覚えるからね


169: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:38:42 ID:e3RNwazRP
自律神経の整え方は色々あるわな

上の方でも挙げられてる「光を浴びる」もその一種
正確には目に入れることが重要らしい
高照度光療法とかいうのもあるそうな

昼間に光を沢山目に入れておかないと、夜中に自律神経が休まらんぞ
モニタや蛍光灯の光じゃ弱すぎる
ちゃんと太陽光を浴びるべし
明るさの桁が違う


171: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:50:27 ID:e3RNwazRP
徐波睡眠を途中で止めると睡眠は浅くなるし自律神経のリズムは乱れるしでろくなことが無いけど
一個だけ面白いメリットがある
それは金縛りが凄く発生しやすくなるって事

二時間だけ眠って、起きてから一時間くらい散歩して体を覚醒させてから眠ると
結構な確率で金縛りにあうぞ


174: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 03:58:17 ID:e3RNwazRP
他にはアレだ、飯の量

なんか食事量と睡眠時間は比例傾向にあるそうな
短眠を目指すにも食事量を抑えるのが大事ってよく聞く

なんか体内のセロトニンはほとんどが腸内にあって
それが作用するんだかなんだか
医者じゃないからよくわからん


175: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 04:07:38 ID:e3RNwazRP
体温について書いてなかったわ

体温ってのが自律神経的に重要で、四十二度以上の熱い風呂に入ると
自律神経が活発化して眠りが妨げられるから、眠る二時間前には熱い風呂に入るな
って>>128の本に書いてあったわ
ぬるま湯だと自律神経は落ち着くらしいが、風呂入ってすぐ寝るのは体にあんま良くないとも聞く

あとこの時期だと布団重ねまくりになりがちだが、体温自体は下げたほうが寝入りやすい
かといって掛け布団減らすと風邪ひくから、掛け布団の順番を変えたりするといいかも


177: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 04:14:12 ID:e3RNwazRP
あと手の平の温度

手の平が冷たい時は交感神経優位、体が活動したがってる状態
手の平が温かい時は副交感神経優位、体がリラックスしてる状態

手の平が冷たい時に眠ろうとしても中々眠れん
手の平が温かくなるまで待ってから布団に入った方が良いと思う
眠れない時に布団に入って目をつぶっていると
中途半端に眠気が削がれて結局眠れないって事が良くある


178: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 04:23:06 ID:e3RNwazRP
最後に、オ○ニー

寝る前にオ○ニーしたらいかん
賢者タイムは精神的には「あ~、もうええわ、もう休むわ」って感じだが
神経の興奮は中々収まらない

オ○ニーに限らず、エネルギー消費するような行為は避けたほうが良い
食事も胃腸が活発化するからNG


俺が知ってる知識は大体こんくらい


180: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 04:29:37 ID:2iuaCMjR0
難しい話はよくわからん

けど寝る前にホットミルク飲んで体の熱が冷えてくる間に眠気も一緒に来るっていうのは
なんかの本で読んだ。


183: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 04:53:31 ID:8NFxYPYt0
最近し始めたけどめっちゃ捗る
でも昼寝もしちゃう


176: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/13 04:10:15 ID:dV2zieoT0
頭が良くなる気がするスレですね


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